後継者倫理塾 第17期 -第6講-

第6講 活動報告

開催日  2020年2月1日(土)〜2日(日)
開催場所 伊勢青少年研修センター



第6講

いよいよ、伊勢修養団での研修がやってまいりました。
第4講では、日本の成り立ち、本を学びました。伊勢の地で後継者として、さらに気づきを得て、心を磨いていきます。



童心行

開講式で礼法作法実習をした後は、童心行で心をほぐします。

童心にかえって行われる実習で、レクリエーションを通して、一緒に研修を受ける仲間と親睦を深めます。

無垢な笑顔で、他県の塾生とも交流をしていました。



水行中に詠む詩歌

開講式で礼法作法実習をした後は、童心行で心をほぐします。

童心にかえって行われる実習で、レクリエーションを通して、一緒に研修を受ける仲間と親睦を深めます。

無垢な笑顔で、他県の塾生とも交流をしていました。




水行(五十鈴川にて禊ぎ)

身も凍る寒さの中、男性はふんどし、女性は白装束に着替え、五十鈴川に入ります。

「 流汗鍛錬(りゅうかんたんれん) 」と唱えながら入水。
肩までつかったところで、詩歌を詠います。

両親、祖先への感謝の想いも込め、心を清めます。




第6講(2日目)

身も心も清めたところで、2日目は神宮(内宮)特別参拝です。
一般の方は、入ることができない、よりご神体に近い場所で参拝をさせて頂きます。



神宮(内宮)特別参拝
特別参拝は、全員正装で行います。

五十鈴川で身を清めた方しか立ち入ることができません。

内宮は撮影ができないため、お見せすることができませんが、凛とした空気の中での参拝はかけがえのないものとなりました。



掃除~下座行の実践から学ぶ~
伊勢修養団でも掃除の大切さを学びます。

トイレ・床・廊下・大広間・・・
研修中お世話になった場を心を込めて磨き上げます。



全日程終了

無事に全日程が終了です。
密度の濃い時間を過ごし、清々しい笑顔が溢れています。

次講から塾も後半戦です。
これからは、自分や過去と向き合う段階に入ってきます。

温かい応援お願いします!!





活動記録

 

 

お問い合せは: お問い合せフォーム もしくは
E-mail: saitamaken@rinri-saitama.org
電話番号: 048-668-7200
FAX: 048-668-7300
トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)