倫理法人会とは

企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を

倫理法人会は一般社団法人倫理研究所の法人会員によって組織された会です。全国6万8千社の会員企業が純粋倫理に根ざした「倫理経営」を学び、実践し、その輪を拡げる活動に取り組んでいます。「経営」の「経」は時代によって変わらない原理・原則を意味します。この不変である「経」は倫理に他なりません。倫理法人会では、倫理に基づく「倫理経営」の学習と実践を通して、企業と社会の健全な繁栄をめざしています。


埼玉県倫理法人会 会長挨拶

 令和5年度に引き続き、令和6年度埼玉県倫理法人会会長を拝命致しました。
 今年度のはじめ式には、「参事表彰」及び「倫理17000」ライセンス認定証における対象の方々が多く、埼玉県にとって大変嬉しいスタートでした。私は、前川副理事長から読み上げられ・・頂いた会長の辞令を額に入れました。大事にして「役」に徹していこうと・・学びを深めていこう・・そんな思いでいっぱいでした。

 今年度「年度目標4300社」達成に全力で挑む決意です。全単会達成・埼玉県年度達成の為に役職者の皆様と心ひとつになって向かっていきます。


『令和6年度 埼玉県倫理法人会 キーワード』
「感謝で前進」

『1万社スローガン』
「ふんわり  やわらか 純情な心 倦まず 弛まず 笑顔で実践」

『指標』
「笑顔溢れる埼玉県 強くて温かい埼玉県 共に成長する埼玉県」

『ロゴ&信条』
「心ひとつに あ・お・い・く・ま」
あせるな! おこるな! いばるな! くさるな! まけるな!

 埼玉県倫理法人会においても、5ヵ年計画の4年目にあたる令和6年度は、質量共に目標を「4300社」とします。達成に向けた堅実な普及活動を「チーム埼玉」で本気で行動して挑みます。

埼玉県 39単会 すべて 目標達成
埼玉県 新設3単会 すべて設立
埼玉県 年度目標4300社達成

 皆様 目標達成に向かっていきましょう!
 今年度どうぞ宜しくお願いいたします!

埼玉県倫理法人会 会長

小出 操

  活動内容と特色
詳しくはこちら

モーニングセミナー

元気な会社の秘訣は朝にあり

全国714ヵ所の会場で毎週1回、早朝に開催しているセミナーです。参加者は朝型の生活習慣を身につけながら、純粋倫理の学びと各界で活躍する講師の体験談などを通して、企業を健全な繁栄へと導く倫理経営について学びます。会員間の交流により、経営者にとって大切な気づきを得ています。

モーニングセミナーのページへ

職場の教養と朝礼

活力朝礼で英気あふれる職場に

倫理法人会では「職場の教養」を活用した「活力朝礼」を提案しています。
明るく、チームワークがよく、生き生きとした職場づくりに朝礼を活用してみませんか?
職場の雰囲気が変わる第一歩。朝礼が明日の発展を生み出します。

朝礼と職場の教養のページへ

倫理経営講演会

倫理の観点から企業活性化への道を示す

多くの人々に倫理経営の重要性を伝えるべく、毎年1月から5月にかけて全国約700カ所で開催しています。企業の健全な繁栄を実現し、地域社会の発展に寄与する倫理経営の真価と拡がりについて、倫理法人会の講師により講演と、事業体験報告や会員企業による朝礼などを通してお伝えします。

後継者倫理塾

豊かな人間性を備えた、真のリーダーを養成

企業の未来を担う後継者の育成を目的に開催しているセミナーです。創業精神を正しく理解することにはじまり、経営者として必要な知識や哲学、思想および純粋倫理の実践的な学習を通して、倫理経営を推進する真の承継者としての力を養います。また、同期や先輩たちとの交流は、時代を生き抜く大きな力になります。