第17期 第3講 活動報告

開催日  2019年12月1日(日)〜3日(火)
開催場所 富士高原研修所

開催日  2019年12月1日(日)〜3日(火)
開催場所 富士高原研修所

富士研へいざ出発!!

とうとう第3講、『富士高原研修所』のセミナーがはじまります!
今までと全く違う環境、そして県外の塾生との交流を経て、
塾生達はたくさんの気づきを得て帰ってきます。
これからも17期生の雄姿をお楽しみに!!

出発

いざ富士高原研修所へ!
桶川から出発です。

「これから何が起こるのだろうか・・?」
「第1、2講とは全く違う雰囲気だ!」
不安と少しの解放感と複雑な表情の塾生たち。

運営委員の見送りで、元気に出発!!
「応援しているぞ、笑顔でがんばれ!」

到着!!

到着!
富士山の麓でたくさんの自然のエネルギーを感じ、最高の環境の中で学びを得るこのできる塾生はとても幸せです。

埼玉県のお守り

毎回講義に持参する『後継者倫理塾』の字を掘った欄間を、設置。
字は塾長の直筆です。
額の彫り物は14期生の豊田前運営委員((有)豊田彫刻工房)の作品。
その重厚さは、ひときわ目立ちます!

頂点の倫理のロゴマークを中心に『宝尽くし』という、打ち出の小槌などおめでたい物を集めた伝統的な柄で飾られています。
研修の間、塾生たちを見守ります。

研修スタート

8都道府県  名が集まり、研修がスタートです!
初対面で、県外の塾生同士でチームを編成し、寝食を共にしながら
たくさんの学びを行います。自分の心をすべてさらけ出すことで
急速に心が近づいていきます。

チームリーダー 全体斉唱リーダー

全国の後継者倫理塾の塾生をシャッフルして12チームの編成になりました。

埼玉の塾生はチームリーダーになるため、率先して手を挙げてじゃんけんに挑みました。
残念ながら負けてしまいましたがリーダーになろうと立ち上がる塾生達は素晴らしかったです。

挨拶実習

まずは挨拶実習!

いつも通りやってもメンバーが違うとタイミングがなかなか合いません。
息がと心がぴったりと合うまで練習します。

限られた時間の中でテスト合格を目指します。

過去の振り返り

真剣に話し合う塾生達です。

各塾生の振り返りの時間です。
自分は今までどのような人間だったのか、どのような親にどのように風に育てられたのか。
話しながら涙する塾生もいます。
いろんな悩みを共有できるからこそ、たったの3日間で信頼できる仲間ができるのです。

自照清坐

今、私がここにいられるのは
誰のおかげなのか——

高原の澄んだ空気、暖かい朝日に包まれながら菩提樹に向かって静かに目を閉じ、 自分の心と向き合います。

塾生は菩提樹の影に何を見たのでしょうか。

チームワークテスト

講師の前に並び、一斉に礼をします。

「気を付け!」
「礼!」
「お願いします!!」
「やり直し!!!」

休憩時間を活用して何度何度も練習したのに合格できません。
それでも諦めず、笑顔を絶やさず、本気で実践しました。

そして閉講式へ――

閉講式では各塾生が大声でコミットメントしました。声が枯れている塾生も多数。

長かったようで、あっという間の3日間。
他県の仲間とも、つながりました。
しかし、もうお別れ。

距離は遠くなりますが、ここでの3日間を胸にお互い今後の塾に邁進することを誓い合いました——

おすすめニュース

最新ニュース