後継者倫理塾 第16期 -第11講-

第11講 活動報告

開催日  2019年7月6日(土)
開催場所 トータルビューティーカレッジ川越



第11講

二週間後に迫った、研究発表・修了式に向け、
丸山敏雄創始者の墓参とスピーチ発表の練習となります。



丸山敏雄創始者 墓参

梅雨の最中ですが、雨も降らず、涼しいくらいの天候の中、6時30分に集合。
バスに乗り込み、全員で多磨霊園に向かいます。
墓石の前で、塾長を筆頭に研究発表の成功と修了式の無事を祈願。
さらに、一人ずつ墓石に向かい手を合わせます。



ビジネスマナー研修
松本智子 女性委員

知っているようで、あいまいになっているビジネスマナー。
研究発表・修了式でお客様をお迎えするにあたり、基本を学びました。
「上座・下座」「自己紹介」「名刺交換」「敬語」「人間関係を滑らかにする言葉」「間違いやすい言葉遣い」などを、具体的、実践的に学びました。




研究発表 練習

二部屋に分かれ、入れ替え制で行いました。
前へ出て、発表内容を本番さながらに話します。
他の塾生からのコメント、指摘、運営委員からのコメント、指摘をもらい、磨きをかけていきます。
ここで、厳しい指摘をされ、さらに実践を深める塾生もいます。発表内容と伝え方、その両方が揃って、聴く方々の心を震わせることができますが、まだまだ、道は険しいです。





活動記録

 

 

お問い合せは: お問い合せフォーム もしくは
E-mail: saitamaken@rinri-saitama.org
電話番号: 048-668-7200
FAX: 048-668-7300
トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)