埼玉県会長より皆様へ

会長 小池博

今月の会長メッセージ



「ワンチーム」


毎日毎日 幸せの仲間づくり に励んでおられること、時間の限られた中、倫理運動に 会の運営に 深く関わって頂いていることに感謝いたします。

先月の台風19号で被災された会員の皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、会員の方の状況把握に努めて頂いた会長、専任幹事の皆様に心からお礼を申し上げます。

埼玉県事務局に上がってきた数字は11月7日現在、22件、被害総額4680万円で した。支援金への取り組みもすぐに立ち上がり、11月7日現在、70人、698,992円 寄せられております。大切に使わせて頂きます。

さて、44日間にわたって日本列島を熱狂させたW杯ラグビーが南アフリカの優勝で幕を閉じました。日本は堂々のベスト8進出という快挙を成し遂げました。(またラグビーかと言わないで下さい。)

南アフリカのコリシ主将は同国にとって初の黒人の主将です。「様々な背景、人種が一つになって優勝できた。一つになれば目標を達成できると示せた。」南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離)の時代を経て、4つの異なる言語を母語とする選手が集まったチームをまとめ上げたのです。

ラグビーの目的は、品位、情熱、結束、規律、尊重といった社会的、情緒的なものを高めていくことです。

私たちの倫理法人会活動でも、異なる背景を持つ経営者が集い、自己革新を通して家庭、会社、社会、国を少しでも良くしていこう といった目的が憲章に記されています。その目的を達成するために、ラグビーならばW杯で優勝しよう(日本ならばベスト8に進出しよう)という目標を設定しているのです。MS朝礼の目標数、基礎講座の目標数、職場の教養の目標数を達成することを通して目標に近づいていこうではありませんか?

方言はあるにしても、一つの日本語です。どうぞ目的を忘れず、今月も一歩ずつ『与えられる人から与える人』へと変化して参りましょう!!



会長メッセージ

お問い合せは: お問い合せフォーム もしくは
E-mail: saitamaken@rinri-saitama.org
電話番号: 048-668-7200
FAX: 048-668-7300
トラックバックURL: