埼玉県会長より皆様へ

会長 小池博

今月の会長メッセージ



九月の辞令交付式では、多くの方々のご参加を頂き本当にありがとうございました。
 新年度それぞれの単会で、いいスタートダッシュを切ったことと思います。

ラグビーW杯日本大会が始まり熱戦が繰り広げられています。
 ロシア代表との開幕戦に勝利し、世界ランクでは1位・2位を争う「緑の鉄壁」アイルランド代表さえも突き崩した日本代表。

強いチームの特徴を見ると個々の運動能力、精神的タフさが優れているのはもちろんのこと、何のためにラクビーをしているのか、チームとしての目標を明確にしているか、試合中にあうんの呼吸で意志疎通をしているかがその差です。

倫理法人会の単会でも普及目的を明確にすること、目標を数値化すること、情報を共有することが組織力を上げることにつながります。会社でも同じことが言えます。

「見よ この勇気ある者を、ここにいる男たちが再び太陽を輝かせる。一歩上へ さらにもう一歩上へ 輝く太陽の中へ!!」(ニュージーランド代表のオールブラックスが試合前に自分たちを鼓舞するために行うものでマオリ族に伝わる儀式ハカで叫ぶ言葉です)


役に向き合い、正対することでまさに自己革新と感謝力が培われていくのです。学びと実践を伝えて!伝えて!伝えきってまいりましょう!


「この会社もこの国も、この先もたくさんの困難が待ち受けている」「だけど、決してあきらめるな、仲間とともに乗り越えよ!」「そう背中を押してくれているようだ、日本中に響け!! 世界中に響け!!」TVドラマ「ノーサイド ゲーム」で西郷輝彦さんふんする社長の言葉です。


単会会長の皆さん、一人ではありません。
 仲間とともに乗りこえ目標に向けて着実に歩んで参りましょう!!



会長メッセージ

お問い合せは: お問い合せフォーム もしくは
E-mail: saitamaken@rinri-saitama.org
電話番号: 048-668-7200
FAX: 048-668-7300
トラックバックURL: