第10代清水会長メッセージ『日本再建』 5月23日

2020年5月23日 Posted in 今日の会長メッセージ


「経営者の戒め」


家庭倫理の会の「おはよう倫理塾」会場に掲げてある標語は、【朝起きは再建の第一歩】。


ところが、倫理法人会の「経営者モーニングセミナー」会場に掲げてある標語は、【朝起きは繁栄の第一歩】。


もともとは『再建』であったものが、好景気の時代に、「倒産を連想させて縁起が悪い」という理由で変えられたそうだ。


勘違いした高慢な経営者の驕(おご)りが透けて見えて、私はかねてから好きではなかった。


終戦直後の廃墟に一人敢然と立ち上がった倫理運動の創始者丸山敏雄の激烈な想いを表す言葉は『再建』である。


人は失敗する、それがどうした、何度でもやり直せばよい。


コロナ禍は正に「0の誕生」であり、プラスに一歩進むのは『再建』である。


日本中の経営者が今求めているのは『再建』である。


秋(とき)は今、大転換の時代。
標語を『再建』に統一することを、倫理研究所に提言する。





お問い合せは: お問い合せフォーム もしくは
E-mail: saitamaken@rinri-saitama.org
電話番号: 048-668-7200
FAX: 048-668-7300
トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)