三光物産株式会社

倫理17000認定企業

三光物産株式会社  訪問  木所勝邦 さんに聞く

 

木所勝邦1.jpg 代々、坂戸で農業をやっている家に生まれました。とにかく働く事、商売の好きな両親は農業、林業を基盤に製材、建築、狭山茶の製造販売、日用雑貨・酒たばこを扱うスーパー、宴会場、ガス、養蚕、薩摩イモ、不動産など手広く手掛けていました。

 

 大学4年の時に会社を創業

 その影響もあり大学4年の時に会社を創業、35年前です。家の仕事を手伝いながら不動産の仕事をはじめました。代々地元で信用があったことと、真面目にやっていれば儲かる時代でしたから順調でした。

 昭和48年の石油ショックで大波を被った時に銀行経営と相通じた面がある貸し倉庫業を始めました。自分の土地に倉庫を建て倉庫を貸す事業です。これが伸びて、サブリース方式で親戚も巻き込んで事業は拡大しました。

 

 川越に進出

 

サンコー3.jpg

 

 上場、全国展開しようと考えるまでになり、川越の駅前のこの土地を手に入れて進出してきました。丁度バブルの前です。ビルを建て「川越温泉/湯遊ランド・ホテル三光」をオープンしました。それだけでは回転出来ないということで、土地を買いアパートを建て、売り、その管理をするという事業を展開しました。全部銀行から借金です。

 

 バブルの崩壊で一挙に債務超過

 

 そして、バブルの崩壊となり一挙に債務超過。一億の売上げを見込んだ「川越温泉/湯遊ランド・ホテル三光」は6千万しか上がらず、土地アパートはキャンセル続出、全く売れません。銀行から手を返したように返済を迫られ、行き詰まってしまいました。民事再生法、破産手続き、弁護士への相談等多くの事を勉強しました。

 

 「捨我得全」

 

 その時、倫理の教えを知っていたわけではありませんが、洗いざらい全財産、首までも差し出しました。すると事業をやる人、分かる人がいないということで経営を継続してほしいと現在につながったんです。これは多くの企業が倒産していく中で、奇跡が起こったと思っています。

 ちょうどその頃、倫理法人会に誘われて勉強を開始、大宮まで通いました。「苦難福門」だけでなく、「捨我得全」の項は真剣に読み返しました。この通りにやるのは大変ですが、実際不思議な事が起こっていたわけです。倫理の勉強でいよいよ信念がつきました。

 

 成功したのではなく、失敗したんです

 

 今までに私有地の売却を含め、220億返済しました。資本金の返済と同じですから縮小に続く縮小です。だから、成功したのではなく、失敗したんです。

 バブルが弾けて後、銀行からは1円たりとも借入れをしていません。あと4、5年で無借金経営です。借金完済の曉には、皆さんを御招待して喜んで頂こうと思っています。 

 

 子供を勤めさせたい会社に

 

 このビルで「モーニングセミナー」を始めて10年になります。「子供を勤めさせたい」と憧れられる会社を目指しています。だから、親孝行しない従業員はクビ。これはハッキリしている。以前は、社員をどう導いたらよいか迷っていました。でも、「万人幸福の栞」の通り、セブンアクトの通り。これが幸せ、経営の基本、迷いはありません。朝礼などで次第に分かって頂いて浸透出来ればと考えています。

 

 女房の頼み事は即行です

 

 現在、クループで各種事業を展開していますが、人が育てば、続く事業はまかせたいと考えています。その実現の一歩として女房の頼み事は何をおいても即行しています。 夫婦道、ここが原点。幸福、平和、発展、全ての初発だと教えていただいているからです。

 

三光物産クループ

 

 ◎ 三光物産株式会社

   工場・倉庫・店舗・不動産売買・建築企画・リフォーム

   所在地 埼玉県川越市脇田町17-4

   電 話 049-226-3535

 ◎ 川越温泉/湯遊ランド・ホテル三光

   お風呂に入ってゆっくりとお芝居をご観覧ください。

   所在地 埼玉県川越市新富町1-9-1

   電 話 049-226-21641

 ◎ ユーユー財託株式会社

   駐車場経営のご提案、不動産の仲介・売買・賃貸・管理

   所在地 埼玉県川越市脇田町10-2

   電 話 049-249-3005

 ◎ 川越ニューシティーホテル

   ビジネス・観光の拠点に最適

   所在地 埼玉県川越市脇田町17-4

   電 話 049-22-7711

お問い合せは: お問い合せフォーム もしくは
E-mail: saitamaken@rinri-saitama.org
電話番号: 048-668-7200
FAX: 048-668-7300
トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)