株式会社 小池勝次郎商店

小池勝次郎
清水良朗 所在地 埼玉県深谷市菅沼91-2
代表取締役社長 小池 博
創業 昭和21年
従業員数 社員、パート合わせて40名
事業内容 農業資材の販売、米穀集荷・卸販売、農産物直売所運営
倫理法人会入会 平成16年
■わが社のオンリーワン

埼玉県深谷市といえば「深谷ねぎ」です。ねぎの苗から栽培管理、出荷調整、販売まで一貫して農家さんを支援できるのがわが社の強みです。最近ではねぎの苗を購入される農家さんや農業生産法人も多くなり、その「日本一のねぎ苗」を育成しているという自負があります。異常気象にも負けない、環境に配慮した「土つくり」の提案もしており、農家さんに喜ばれております。ねぎに関連した商品、知識、技術を常に高めており、「一貫した、ねぎ栽培支援」が当社のオンリーワンといえます。

■わが社と倫理経営

「物はこれを生かす人に集まる」という倫理の教えを実践しました。秋になると農家さんから収穫されたお米を買わせていただくのですが、「喜んで」「すぐに」「お米の代金を」支払うことを実践しました。そして、お米の倉庫やパレット、フォークリフトをきれいに清掃して、お米に喜んでもらうように心がけました。結果的に年々取扱い数量も増えています。朝礼では部署間の交流や握手会を行うことで「社内のチームワーク力」が向上してきました。現在は社内の環境整備の改善に力を入れています。

認定理由

福利厚生の充実を図ることによって、社員に対する物心両面にわたる愛と敬と感謝の心が明確に示されている。型を重視する本来の活力朝礼に一工夫を加えて、明るい雰囲気の中で、社員全体に「自社の朝礼のあり方はこれだ」という思いが浸透している。

お問い合せは: お問い合せフォーム もしくは
E-mail: saitamaken@rinri-saitama.org
電話番号: 048-668-7200
FAX: 048-668-7300
トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)