有限会社 とうふ工房わたなべ

渡邊一美
渡邊一美 所在地 比企郡 ときがわ町大字番匠380
代表取締役 渡邊 一美
創業 昭和21年
従業員 35名
事業内容 豆腐・油揚げの製造販売とその関連商品の販売
倫理法人会入会 平成16年
会社案内

同社は約七十年にわたって埼玉県中央部で豆腐製造(創業はコンニャク製造が中心)、販売業を営んできた老舗である。昭和54年、26歳で社長を引き継いだ渡邊一美氏は、経営理念として「素性のわかる豆腐作り」を明示し、安全な国産大豆を用いて体に良い豆腐づくりを進めてきた。経営は家庭的かつ倫理的であるが、現在、計画性のある企業活動を課題に揚げている。しかし渡邊社長の狙いは、社内でなかなか具現化するに至らなかったため、この度の調査を期に、経営計画書の作成と社員をはじめ関係者に対する広報活動の実践を提言した。昨年9月に後継者として会社入りした長女と共に、今後活動しやすい体制づくりに取り組んでいる。入社した社員の中には、学生時代に問題行動をしてきた青年が見事に立ち直り、同社で挨拶リーダーとして活躍する体験例など、地域からも注目されている活動実績がある。(松丸 靖)

当社のオンリーワン

当店のオリジナリティー
①地理的特性・・・埼玉県西部地域の緑と清流の里に位置する。土日は都市部のお客様が多く来店する。
②独自の仕入れルート・・・原料の大豆は、地元農家と契約し特徴ある在来品種を中心に栽培をすすめている。
③独自の販売方法・・・製造直売を旨とし、製造工場は工房型の製造直販のショップとして集客力がある。

お問い合せは: お問い合せフォーム もしくは
E-mail: saitamaken@rinri-saitama.org
電話番号: 048-668-7200
FAX: 048-668-7300
トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)