『さわやかに心楽しく倫理道』 (医)沢矯正歯科医院 澤 秀一郎氏

 澤秀一郎氏人も自分も許しましょう

 一般の倫理活動をしている人が、生活倫理相談士の試験を受けるという20年来仲良しの人の失敗を願っていたんです。チョットした事で仲違いしていたんです。私は、二人ともよく知っている人です。

 主人のお墓にお参りして、どうかあの方の試験が失敗しますようにと祈っているという。これが私の生きがいなんて言って私にもそのことを話す。やめなさいという私の言葉を後目に、丸山敏雄先生にもお願いしているんです...。 

 ばかな、あなた死ぬよ、あなたの家族に不幸な事が起こるよと忠告したんです。先生は人の不幸や失敗を微塵も願っていないんだから。思うだけでなく言葉に出すなんてとんでもない。

 でもね私元気なんだから...、と朝6時別れました。9時頃、電話がかかってきて、その人がお墓で倒れ救急車で運ばれたとの連絡が入りました。胃のポリープが破裂して入院したのです。急いで病院に駆けつけると、ベッドの上に起き上がっていました。

 よかったね、分かったでしょ、死ななくて良かったですね、あなたが、怨念をもって人を許せないと思っていたら自分に来るんです、分かったらもう治りますよ。

 事実胃の手術で2・3週間かかる予定が3日目に電話がきて治ったから退院しました。混んでいるからと出されちゃったの...。

 まったくの実話です。

お問い合せは: お問い合せフォーム もしくは
E-mail: saitamaken@rinri-saitama.org
電話番号: 048-668-7200
FAX: 048-668-7300
トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)