朝礼コンクール -南部地区-


日 時:平成25年4月22日(月)18:00~20:40
場 所:戸田市商工会館 3F大会議室

去る4月22日、戸田市商工会館にて、南部地区活力朝礼コンクールが開催されました。

当日は、川口、東川口、戸田、朝霞、新座・志木の各単会を代表する企業が参加し日ごろ実践している活力朝礼の成果を披露しました。

最優秀賞は、12人という多数ながら全員が息の合った動きと心のこもった職場の教養の輪読が評価され、朝霞市倫理法人会代表の株式会社埼玉石材さまが獲得されました。


広報委員会 南部地区リーダー 三石 崇


株式会社埼玉石材


株式会社埼玉石材


株式会社埼玉石材


 

特別経営講演会 -危ない会社の見分け方-


テーマ:「危ない会社の見分け方」
~経営者の視点から勝ち組企業を考察する~

講  師:(株)帝国データバンク 小林孝好氏
     本社調査3部課長 本社情報部取材課長 長野支店長
     東京調査1部長 沼津支店長 大宮支店調査2部長

著書:「建設業界に明日はあるのか」、「不動産業は生き残れるか」、
   「危ない会社の見分け方」

日 時:平成24年12月2日(日)9:00~10:00
場 所:えすぽわーる伊佐沼

去る12月2日(日)AM9:00~ えすぽわーる伊佐沼にて、(株)帝国データバンク 小林孝好氏をお招きし、「危ない会社の見分け方」~経営者の視点から勝ち組企業を考察する~ というテーマで特別経営講演会を開催し、総勢約100名の経営者が集まりました。

今回の講演は、人に焦点を当ててお話し頂きました。

・業績が悪くても、信頼関係(約束を守る会社・元気な会社等)ができている会社は、銀行や取引先が助けてくれる。

・経営者の顔色はバランスシートだ!経営者に再建意欲があれば倒産はしない。


・朝の挨拶は、お金がかからない社員教育。まず、社長が挨拶しなければ社員はしない。



お話を伺う前は、お金(経理)の話が中心で、「業績が悪い=危ない会社」かと思っていました。しかしお話を聴いて、業績が悪いからといって必ずしも破綻するわけではない事がわかりました。昔から「企業は人なり」と言われていますが、今も組織の要が人材にあることは間違いないと言う事ですね。我々が勉強している純粋倫理は、この不景気な時代だからこそ必要なんだと強く感じました。


特別経営講演会 危ない会社の見分け方
特別経営講演会

特別経営講演会 危ない会社の見分け方
特別経営講演会

 

埼玉県事務長研修会


講  師:(社)倫理研究所
       法人局 教育業務部  川辺 正巳氏
日 時:平成24年11月29日(木)18:30~19:40
場 所:かのうや 2F会議室

去る11月29日(木)、かのうや2F会議室にて埼玉県事務長研修会を開催し、研究所の川辺 正已様に、「入退会時の留意事項」、「法人会費取扱いの留意事項」や「スマイルアイイーに関する要点」等についてお話頂きました。

36名の事務長さん(代理出席含む)に出席して頂きましたが、月末のお忙しい中、しかも夕方からの開催にもかかわらず、皆さん真剣に聞いておられました。埼玉県の事務長さんの意識の高さを感じました!

講義終了後は、残られた30名の方と和やかな懇親会を開催することができました!とても有意義な事務長会でした!


川辺さんをはじめ、事務長の皆様、そして代理出席して下さった作村会長・安食会長大変ありがとうございました!また、事務長会の出席を後押しして下さった地区長の皆さなにも感謝申し上げます!

県事務長 西井正憲


事務長会
事務長研修会

事務長研修会
事務長研修会

懇親会
懇親会

懇親会
懇親会

 

埼玉県知事表敬訪問

埼玉県知事表敬訪問


日 時:平成24年10月16日(火)

場 所:埼玉県庁知事室

平成24年10月16日火曜日、埼玉県庁知事室において、埼玉県倫理法人会県三役の清水良朗会長、小池博幹事長、西井正憲事務長(取材メンバーとして他に新津淳一広報副委員長)が、上田清司埼玉県知事を表敬訪問いたしました。

始めに、清水会長より上田県知事へ、埼玉県倫理法人会顧問委嘱状交付が執り行われ、全員での記念写真の撮影を行いました。まだまだ表情に緊張があります。

その後、対談では、以前より埼玉県倫理法人会顧問として大変深いご理解を示していただいている上田知事。新年度県三役との対談は、パネルを使っての埼玉県の経済状況などの説明をいただき、和やかな中にも率直な意見が交わされた大変有意義なものでありました。

笑顔と明るい雰囲気のうちに埼玉県知事上田清司様への訪問は、無事終了いたしました。

埼玉県知事表敬訪問
丸山敏秋理事長

埼玉県知事表敬訪問
役員辞令交付式


彩りんより(H24.12月発行)

H25年度 辞令交付式

埼玉県倫理法人会役員辞令交付式


日 時:平成24年9月3日(月)
    役員辞令交付式 15:00~18:00
場 所:パレスホテル大宮

平成24年9月3日月曜日、パレスホテル大宮において、平成25年度埼玉県倫理法人会役員辞令交付式が開催されました。

県の三役を始め、各委員長、単会役員の辞令を、倫理研究所の丸山敏秋理事長より頂きました。清水新会長の元、埼玉県倫理法人会も会員増強、社会の繁栄、個人の成長に精進努力していきたいと思います。

また、9月3日は、倫理研究所の創立記念日にあたり、丸山敏秋理事長より、本部記念式典での挨拶の内容を紹介頂きました。創立記念日等の節目の時には、自分の歴史、家族の歴史、会社の歴史を振り返ることで、今の自分の存在がより深く自覚出来る時であると、また、お祭りの意義に言及され、毎年同じ行事を繰り返し行う事で、原点を確認し自分の中に新しい力、魂の力を吹き込む大事な要件であるとも話されました。

埼玉県倫理法人会役員辞令交付式
丸山敏秋理事長

埼玉県倫理法人会役員辞令交付式
役員辞令交付式


彩りんより(H24.12月発行)

お問い合せは: お問い合せフォーム もしくは
E-mail: saitamaken@rinri-saitama.org
電話番号: 048-668-7200
FAX: 048-668-7300